2015/05/08

コーヒーは体に良いか悪いか?

コーヒーは体に良いか悪いか、それじゃわからん

僕は大きめマグカップの薄いコーヒーを一日2杯、緑茶も2杯くらいかな?

「コーヒーを1日に3杯から4杯飲む人はほとんど飲まない人に比べて、病気などで死亡する危険性が低くなるとする研究成果」。テレビのニュースでやってた。

そこで疑問。……仮に「コーヒーや緑茶をおいしいからと何度も飲む人はもともと健康、あまりおいしいと思わないから飲まない人は元々不健康の気がある」としたら? お茶の時間やコーヒータイムを一日に何度も取れる人は時間や気持ちや経済的に余裕があってストレスの少ない人、だとしたら? 9万人を19年も追跡調査しても、意味まったくなくない?

好き嫌い関係なく強制的に飲む量を決めて追跡調査しなきゃわからないよね? っていうか、調査や統計の肝心な部分が適当なものが多すぎるし、それをそのまま信じちゃう人も多すぎる。まあ、商売上わざとやってるのも多そうだけど。

0 件のコメント: