2010/05/12

■グラフィック薄氷大魔王[219] iPad、予約しました

■グラフィック薄氷大魔王[219]
iPad、予約しました

吉井 宏
───────────────────────────────────

iPadの実際の使い道や、生活がどう変わるかなんて、僕にもわからないです。今までiPadがなくても困らなかったし。でも、iPadがあったら「これができそう、あれができそう」ってのは山ほどある。それを試して何が変わるか確かめるのって楽しいんじゃない? もしかしたら人生や生活や世界をガラッと変えるかもしれない、そんな楽しそうなオモチャを、手に入れたいとも使ってみたいとも何も思わない人がいることが信じられない(というのが、ガジェットマニアの論理なんでしょうね)。

iPad 64GB、とりあえず注文しました。イーモバイルPocket Wi-FiユーザーなのでWi-Fiモデルです。アクセサリや追加オプション等はなしです。後でアップルストア銀座とかに行ってアクセサリを物色する楽しみは取っておかなきゃ。保護ケースは必要だけど、純正のiPad Caseは「開いて折り曲げる」ところが、iPadの魅力を何割か奪う気がする。

Keyboard Dockも便利そうだけど、パソコン的に使いたい時はパソコンを使うほうが快適に決まってるし、どうかなあと。まあ、持ち歩いて文章作成する人は必要かもしれないけど、画面のキーボードに慣れちゃえばどっちみち不要。っていうか、文章書きのプロなら無理にiPadで仕事しないでノートパソコンを持ち歩くほうがいいと思う。

容量選びについて。愛用のiPod touchは動画や音楽を除けば数GBしか使ってないことからすると、普通は16GBで十分と思います。アプリを何十個入れても大した容量にならないです。実は選択した64GBってのは勘違いでそうなりました。iPod touchの容量は実際は32GBなのに64GBと思い違いしてて、同じような使い方をするなら64GBは必要と思っちゃったのでした。まあ、Evernoteに容量を気にしないでいろいろ詰め込んでみよう。Dropboxと同期しちゃってもいいし。

ところで、「iPad購入を迷っている?人の声」って記事があった。他でもよく聞く一般の声の代表みたいのが並んでます。iPadワクテカの人にはもってこいの燃料投下。
< http://agora-web.jp/archives/1005559.html >

「USBもSDストットも無いからダメ」って意見に「無線で可能なので不要」と思ってたら、iPad Camera Connection Kitというオプションでできちゃうんですね。でも、写真は母艦PCやWebサービスで管理して、iPadでは閲覧だけに限るほうが混乱しなくてラクだと思います。

「フェリカが無いのでダメ」って意見は笑ってしまう。iPadを自動改札機に押しつけるつもりかな。今までもノートPCをフェリカとして使ってたのかな。もちろんカードでいいし、フェリカのついたケータイ使えばいいと思います。 iPadは電話じゃないし。

「ワンセグが見れない」。これもフェリカと同じく、ワンセグのついたケータイを使えばいいんじゃないの?iPhoneでも可能なんでしょ。iPadは携帯電話じゃないし。

iPad「親に買い与える」って人。わかるけど、母艦PCあってのiPad。母艦なしじゃかえって不便でむずかしいんじゃないかな。同様に、「パソコンからの買い換え」ってのも無謀でしょう。

前にも書きましたが、iPadを残念という意見の大半は、従来のパソコンとして考えてることから来るものと思われます。基本的に「ビュアー」で「プレーヤー」だと思ってます。アプリを使って相当ややこしいこともできるけど、基本は「何かをディスプレイに映して見るもの」。iPad一台だけでパソコンと同じ役割をさせるのは無理がある。

こんな機能がほしい、って言うのは簡単なので、いろんな人がいろんなことを言うけど、それらを実装すると、どんどん複雑になっていき、使いにくくなってしまう。雑音に惑わされずに使いやすいモノを目指すことのできる強力なリーダーがいるAppleにしかできないことかもしれないけど。

とか考えてたら、こんな記事が。『「iPadに勝つタブレット」を作る方法』
そーそー、そーなんだよ〜って感じ。まさにポイントはそこだと思いました。
< http://wiredvision.jp/news/201005/2010051022.html >

「iPadは、発売後1カ月で、これまでタブレット機が売れたトータルよりも多い台数を売り上げた」そうです。タブレットPCに期待した一人としては、かなり本気でタブレットPC(と、OrigamiことUMPC)的未来を描いていたはずのビル・ゲイツがどう思ってるか、気になります。

っていうか、僕だって、まったくの手放しでiPadにワクテカしてるんじゃないんですよ。2002年、今回のiPadと同じくらい「人生が変わるかも!」と入れ込んだタブレットPCに、肩すかしを食わせられたことがあるので、少々及び腰もはいってます。

当時、タブレットPCに期待してたのは、2Dイラストが仕事で、かつ、液晶タブレットに夢中な時期だったから。持ち歩けるタブレットPC一台で仕事とコミュニケーションの全てをこなせるなら、もう仕事場自体が不要になるんじゃないかと思ったんです。ところが、機能は割と揃ってるのに、成熟していなかったり、過剰だったり、ペンだけで操るのも無理があった。少なくとも、時期尚早だった。無線インターネットは64kbpsだったし、液晶は頭が痛くなるくらい画質が悪く、ペンとカーソルのズレの補正が困難。ところがiPadでは、Wi-Fi・3G当たり前、液晶きれい、カーソルがない。全て解消!

ちなみに、iPadに「お絵かき液晶タブレット」的な期待はまったくしてませんので、その点では気がラクです。WACOMのマルチタッチ&ペンのユニットを採用してくれたらちょっと期待するかもしれないけど。

入手できるのは今月末。がんばって仕事して届く日に備えよう。わくわくするなあ。

【吉井 宏/イラストレーター】

AppleがFlash代替技術を開発中らしい。AppleがFlashを嫌う理由はこないだのジョブズの声明でよくわかった。自分の国の中に治外法権エリアができちゃうんだもん、そら嫌うでしょう。先日Twitterに出てた「AppleがAdobeを買っちゃえば万事解決」って話もおもしろかった。数年前、AdobeのMacromedia買収がAutodeskのAlias買収の数十倍規模と知ってひっくり返ったことがあるけど、Appleの時価総額はその巨大なAdobeの13倍、トヨタの2倍ってすごすぎ。Appleがその気になれば、キャッシュで買収できるらしい。桁がちがう。地球と太陽と赤色巨星とかのサイズ比較図みたいだ。

●特報! 「毎月1日は映画サービスデー」CMに「ヤンス!ガンス!」登場
映画館に行くと、本編上映前に必ず流れる「マナー広告、兼、映画サービスデーの広告」CMってありますでしょ。あのCMにヤンス!ガンス!が登場です。現在、都内の映画館のほぼ全館で見れるはずです。エリアは拡大予定。
TVK(テレビ神奈川)で日曜18:25 〜 18:30放映中。music.jp、Wiiシアターの間でも配信中。アヌシー国際アニメーション映画祭2010 TVシリーズ部門にノミネートされました。
< http://meatordie.com/ >

HP < http://www.yoshii.com>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/>;

0 件のコメント: