2008/09/17

ナナちゃん人形は量産品?

名古屋駅前名物のナナちゃん人形、スイス製と聞いたことはあるけど、量産品だったんだ?? 公園にある変なオブジェを紹介したサイトで偶然発見。下から三番目の写真に注目。

http://www.darkroastedblend.com/2008/02/nightmare-playgrounds.html


で、製造元のシュレッピー社(ボナベリ社と統合?)のサイト。

http://www.bonaveri.com/schlappi/home.htm


このサイトのhistoryのページの1970のところにナナちゃん人形型のマネキン。他にも検索すると、同型のマネキンの写真がいくつか出てくる。ファッション関係でマネキンに詳しい人には常識だったのかもしれないけど。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうだったのか〜
少しがっかりなような....。

SHIRO

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

SHIROさんへ〜
そうか名古屋出身ですね。僕もデザイン事務所時代、毎日ナナちゃん人形の横を通って(たまには股の間をくぐって)通勤&取引先に行ってました。
リンクのナナちゃん人形のサイトに、「昭和48年、名鉄セブン一周年記念で何かシンボルを探してて、東京で行われたマネキンの展示会で目立っていた大きな人形をマスコットにした」だそうで。既製品だったんですね。特注品だと思い込んでたんで、僕もちょっとがっかり。

匿名 さんのコメント...

そうだったんですか、、、ナナちゃん頭に釘刺さってるからちょっと怖いんですよねw
ただ、名古屋って結構変わったものが好きなんで特注品かと思ってたのでショックです、
話は変わりますが名駅前のビル何ができるのかと思ってたらHAL名古屋校でしたね、新宿にも出来てるし専門学校はお金ありますね。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

pochiさんへ〜
「頭に釘が」と書いてあるビックリハウス書道を思い出しました。
HALって、モード学園の系列なんですね。昔、名古屋校が出来たとき派手に広告してましたよ。今、新宿にモード学園の総合校舎を建設中で、そこにもHALが入るようです。超ド派手で未来的なビルですよ。名古屋校はもっと超ド派手ですね〜。すげ〜〜。