2008/07/29

BeatMakerで作ってみた

とりあえず作ってみた。

yoshii_BM-re.mp3

ホントに並べただけです。エフェクトも定位も、各音源の音量さえほとんどいじってないです。メインのシンセループとベースの音他4個くらいはReasonで作ってWAVで書き出して使ってます。他のドラムやパーカッションの音はiDrum用に集めたドラムの単音サンプルを使いました。所要時間はReasonでの作業とサンプル集めと転送に1時間+BeatMakerでの作業に30分くらい。なんで所要時間を書くのが習慣になってるんだ?

もちろん、BeatMakerでエフェクトとか含めてちゃんと作り込めるはずなんだけど、はっきり言って、Reasonで全部完成させるほうが100倍ラクです〜。まあ、音ネタをたくさんiPod touchに入れておいて、電車の中でスケッチを作るくらいなら十分すぎるくらいイケるでしょう。

あと、16パッドに厳選サンプルを割り当てて完結したKitにするよりも、Kick音を16個集めたKit、Snare集、Hi-Hat集、というようにパーツのセットとして読み込んでおくほうが便利。というのは、BeatMakerのパッド画面で、パッドごとにライブラリから直接音を読み込めるので。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんか真空管のような暖かい音ですね。
余裕を感じるというか
ゆったりと太く
なつかしい未来のような...

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

shiroさんへ〜
音自体はReasonのアナログシンセで作った音なんで、BeatMakerの持ち味とかじゃぜんぜんないんですけどね。

hiron さんのコメント...

ホント太い感じがしますね。DS-10とくらべてだけど、音圧がある様にも感じます。やはり最初の音ネタがイイのかな?