2007/11/02

TDW_1552

5 件のコメント:

hiron さんのコメント...

ぐはぁ〜、やりましたね。
複製しても絶対に失敗しないっすね(笑)

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

hironさんへ〜
僕の場合に限るかもしれないけど、目とか口とか作り込みせずに、テクスチャペイントだけのほうがおもしろかったり融通がきくって、困っちゃうな〜。
例えばこれを上下ひっくり返してペイント、横位置にしてペイント、角度や比率を変えてペイントっていう風に、いくらでもできちゃう。

匿名 さんのコメント...

1546を見たときに、
同じ形状の連続や同心円状の配置が、
幾何学的というか数学的というか、
そんなこと思ったのですが、
そういう見方で見ると、
1543・1549・1552も同様に、
数学的な要素を感じます。
自由な発想で作られる形態も好きですが、
ある一定のルールを持つ形態からの発想も
面白いと思います。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

匿名さんへ〜
「数学的」じゃないかもしれませんが、形のシルエット全体が「シンボルマーク的な、無駄のない美しい形」というのはいつも意識してます。

匿名 さんのコメント...

「無駄のない美しい形」を意識した結果として、私が数学的だと感じた形態にいたることもあったということですね。

自然界にも数学的な形態はいくつも見られますが、それらは意図的に作られたものではなく、長い時間をかけていろんなパターンが試された結果だと思います。
もちろん、自然界にも数学的な形態をとらないものもたくさんありますが。
まあ、何でもそんな風につなげて考えること自体、よくないのかもしれません。

改めて思いますが、シンプルな形態でこれだけいくつも作り出すのって、すごいことですよね。