2007/09/11

iPhoneさわった!


昨日、いしかわこうじ氏の個展オープニングの二次会で、iPhoneを持ってるアメリカ在住のCGアーティストと同席のチャンス!みんなで取り合いになるほど大人気。僕もさわらせてもらった。タッチパネルの使い勝手はデモムービーのとおり素晴らしいものだった。初めてさわったのにどこに何の機能があるか見た瞬間に理解でき、迷わずスムーズに操作できるってすごいことだ。慣性のついた一本指スクロールや二本指ズームもあまりに自然な操作で、従来の携帯電話やPDAのインターフェイスを思い起こすと、今までペテンにかけられていたような気分。

iPhoneの厚さ11.6mmは意外なほど薄かった。8mmのiPod touchはとんでもなく薄く感じるんじゃないかな(ちなみに初代iPod nanoが7mmくらい)。アルミ素材はいい感じにくすんでいて、「人間が使う道具」という雰囲気が出てる。ゴリゴリにかすり傷をつけて使い倒してみたい。

追記●日本でiPhoneが出たら携帯キャリア乗り換えも込みでぜひ使いたいとは思ってるんだけど・・・。
ただし、iPhoneってあくまで携帯電話なんで、月々の料金というものがあるわけです。現在AT&Tの一番安いiPhoneコース(月間450分使用)でも2年契約の縛り付きで月7000円くらいするから、日本版がどのキャリアになっても相当高くつきそう。おまけに、ノートパソコンのモバイル通信用には別にウィルコムとかで数千円かかるわけで。あと忘れそうだけど、公衆無線LANサービスだって数千円。やっぱエクゼプティブの持ちものって感じがあるんだなあ。あまりに月額が高くなりそうだったらiPod touch止まりというのはありえる。

6 件のコメント:

PaintMonster さんのコメント...

ははは。とうとう念願が叶いましたね。
どうしますかiPodTouchは?
悪魔の誘いのように新製品というのはタイミング良く出てきますよねぇ。
あとはバッテリーの問題が解決されるのと無線LANが対応でSkype使えたら無敵かも。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

念願かないましたけど、これだけイイものなのに公衆無線LANがなかなかつながらずにイライラしそう、ってところがすごく心配。
まあ、主な使用目的は、部屋にいるとなかなか見る気がおきないビデオポッドキャストを見たり、自分のアニメーションを見せたりとかがメインになるはずなので、とりあえず入手する方向で。

hiron さんのコメント...

タッチは、どうなんでしょうね。
漫画じゃないっすよ(^_^;)

>とりあえず入手する方向で。
おぉ!買ったら見せてね(^_^)

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

hironさんへ〜
「入手する方向」ってのはtouchですよ。iPhoneが出たら携帯キャリア乗り換えも込みで、ぜひ買いたいです。ただ、AT&Tの一番安いiPhoneのコース(月間450分使用)でも月7000円くらいしますから、日本版がどのキャリアになっても相当高くつきそう。おまけに、ノートパソコンのモバイル通信用には別に数千円かかるわけで。あと忘れそうだけど、公衆無線LANサービスだって数千円。やっぱエクゼプティブの持ちものって感じがあるんだなあ。
なので、あまりに月額が高そうだったらiPod touch止まりというのはあり得そう。

匿名 さんのコメント...

iPhoneで味わったあのインターフェイスには触れていたいけど、ケータイ持っていない私としては、高い料金を気にして使うよりは、無料のWi-Fiがたまにでも使えりゃいいかな、という程度なので(通話は要らないし)、touchで充分かもという気がしています。

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

rinshoさんへ〜
僕も料金のこと調べたら、こりゃたぶん高すぎになるぞと気がついて、iPod touchの公衆無線LANと普通のケータイの組み合わせが現実的かなと。auとかでもiPhoneのユーザーインターフェイスの洗礼を受けた後に今までのような使い勝手でそのまま行けるとは思ってないだろうし。