2006/09/12

新Bloggerはラベル機能有り

Bloggerは記事のカテゴリ分けができないのが不便。実は、上の検索窓からブログ内検索すれば、目的の記事がカテゴリよりも確実に探せて便利なんだけど。記事を書くときもカテゴリに悩まずに済む。

カスタマイズすればカテゴリも作れるらしい。
クリボウのBlogger Tips

タグを付けることも可能だ。
TagClick

ま あ、僕はなるべく標準のまま使いたい人なので、そのうちつくであろうBlogger標準のカテゴリを待とう、と思ってたら、なんと、現在英語版では新 Bloggerのベータ版が使えるようになっており、カテゴリ別にラベルをつけられる。GmailのGoogleだからタグでなくラベルなんだな。
Envu Inc.「いいの?悪いの?新Blogger」
この人もいろいろ試し中で不具合に立腹されてるようだけど、ベータなので日々修正されていくだろう。

で、別アカウントで新Bloggerベータに実験ブログを作ってみた。
yoshii-jikken

日 本語のラベルもつけられるし、今のところ普通に使う上では支障ないようだ。ラベルのリストはほしいところだけど。ブログのレイアウトやデザインのカスタマ イズはhtmlのテンプレートではなく、視覚的に行えるようになってるのもイイ。ただし、htmlに慣れている人だとイライラするかも。

ベータ版の新機能はそのうち日本語版でも標準機能として使えるらしいので、期待。今は現行Bloggerのままでいく。

あれえっ!!!Bloggerってトラックバックが無いんだ!ベータ版にも無いみたい。世界最大規模のブログ会社が何やってるんだろ?

■更新情報 Yoshii-ToysBlog「Yoshiiロゴ完成」

1 件のコメント:

Hiroshi Yoshii さんのコメント...

3 コメント -元の投稿を表示する コメントを縮小

PaintMonster
PaintMonster さんのコメント...

Bloggerの問題は、
画像の幅が400ピクセル以内で
文字列が1文字12ピクセル換算で
スペースなしで400ピクセル以上の長さの
文字列を入力するとサイドメニュー(プロフィールやリンクの載せる場所)がず~~と下のほうまで落ちてしまう欠点があります。

また、MACのIEで見た場合には、サイドメニュ自体が存在せず、メインフィールド(日記)の下にサイドメニューの内容がセンター合わせで記述されます。

これには本当に困っていますがどうにもならないようです。

私のBloggerサイトもやり過ぎない程度にカスタムしましたが、MACとWINで表示を同じにするには一苦労必要のようです。

12:52 PM
削除
yoshii さんのコメント...

あああ〜っ!!なんじゃこりゃ〜!!
ほんとだ。グチャグチャですね。FireFoxとSafariとFlockで
しか見てなかったけど、IEで見るとMacもWindowsもダメで
すね〜。まいったなこりゃ。IEなんて使ってる人、
いまだにいるのか、と思っても、普通の人は使ってるんで
しょうね。
Mac版IEは配布終了の消えゆくブラウザなのでいいとして、
Windowsでもダメというのは、Googleの作戦かな?

ちなみに、新BloggerベータではIEでも大丈夫そうです
けど、どうなんだろ。早く正式版になってほしい。

1:08 PM
削除
yoshii さんのコメント...

メインページに表示する投稿数を10に変更したら、Windows版IEでのサイドバー落っこち問題はとりあえず解消したようです。Mac版IEのサイドバー無し中央揃え問題は困るなあ。

2:59 PM
削除